城ヶ島でスイセンを見る

週末、一泊で下田にスイセンを見に行くつもりでしたが、都合が付かなくなり、断念。
代わりに日帰りで、城ヶ島に行くことにしました。
自宅を8時頃出発し、第三京浜横横道路を経て、9時過ぎには城ヶ島公園駐車場に到着。
駐車料金は440円と安いですが、どうせ島内を散策するつもりであれば、公園下の県営無料駐車場に止めた方が良かったかもしれません。
橋で渡れるような距離の小島ですが、半島から少し離れただけで、景色は一変します。

城ヶ島公園展望台からは360度、海を見渡せます。
遠目ながら富士山もはっきりと姿を見せています。
その後、海岸まで降りて馬の背洞門を見学。

海岸沿いを城ヶ崎灯台方面へ移動。
事前にリサーチしておいた、汐風で早めの昼食にしました。
三崎港を控えているので、マグロが有名だけど、ここはやはり地の魚をということで、お父さんとお母さんは頑張った(笑)
伊勢エビ、カワハギ、ヤリイカ、アジ、ホラ貝など、すべて活であるから堪らない。
魚好きの子供も大喜びで、カサゴの唐揚げも頭からバリバリ、やっていました。
特にこの時期のカワハギ(特に肝)は信じられないくらい美味いす。
伊勢エビの頭と、カワハギのアラでみそ汁を作ってくれました。
我家としては大散財でありますが、世間の相場からいえば、この値段で美味い魚を食えたのだから、大満足。
[  ]

町中をぶらぶらしながら、公園駐車場まで戻ることに。
途中の土産物屋で、マグロのみりん干し、大蛤を仕入れました。
自宅で早速、大蛤を「焼き鳥屋台」で焼いてみました。

2枚が精一杯です。
しかも時間がかかります。
正直、美味くなかったです(笑)

ただ、一度くらいこういうのを食べてみたかったんで、良かったなと思っております。
■追記 土産物屋でウクレレ売ってましたんで、思わず買いそうになりましたが家族に止められました。ただ、海を見ているとウクレレが弾きたくなるのはどうしようもありません。夏だったら間違いなく買っていたと思います。