VistaでROMをアップデートする2

xda-developersにi780 CSHK3 Upgrader VISTA Guideという記事がありましたんでやってみました。
Mirage_LVを使う方法とは違い、ツールとROMのフル・イメージが、一つの実行ファイルにまとめられています。
Mirage_LVでは、phoneセクションのアップデートがVistaを使っていると、上手く出来ないようですが、こちらでは問題無く出来るそうです。
私はVistaでアップデートしましたが、XPでもファイルが違うだけで、やり方は同じようです。

1.SamsungのモデムドライバーをこちらからダウンロードしてPCにインストールする。
注)インストール前に以前のモデムドライバーは削除しておく。(私の場合は、それでも上手く行かなかったので、デバイスセンターを一度削除して、再度インストールしたところ上手く行った)
2.http://fus.samsungmobile.com/i780/NE/PCSHK3/i780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exeからアップデーターをダウンドロードする。
3.ダウンロードしたi780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exeをHxDのようなHex Editorを使って、最後の方にある"i780CS"(一カ所)を自分のPDAセクションのROMのバージョンに合わせて編集する。
私の使っているROMはi780PDXHI1だったので、"i780DX"に変更。

4.編集したi780PCSHK3_Upgrader_VISTA.exeを起動して、後は指示に従う。
注)編集時に自分のROMバージョンと違うものを書くと、「バージョンが違う」というようなエラーログが出て終了する。また、バッテリーはフル充電に近くないと、バッテリー残量が足りないというエラーが出る。
1)言語を選択

2)各ボックスにチェックを入れるて、[Verify Device]をクリック。

3)再起動後にファイルのダウンロードが始まる。

4)全て終了すると、「USBケーブルを外せる」というダイアログが出て終了。

私の場合は、一度目のアップグレードでPHONE(3rd file)のアップグレードに失敗しました。
その場合、デバイスの初期設定を終えてから、再度アップグレードしますが、PDAセクションのバージョンが違っていますんで、最初に編集した、i780PCSKH3_Upgrader_VISTA.bakを元のi780PCSKH3_Upgrader_VISTA.exeに戻したものを使いました。
まだ、いくらも使用していませんが、正直あまり良く違いが分りません。
HI1よりも「速い!」だとか「安定してる!」という話もありますんで、悪くはなってないんだと思いますけど。
*追記 このロムはキーボードレイアウトがインターナショナル板とは違うらしく、一部、キートップと違う文字が入力されます。特に点(カンマ)の入力が[Fn]+[メール]キーになっちゃうんで、使い難いかもしれません。こちらにキーボードレイアウトの写真が出てます。しばらく待ってれば、キーマップがインターナショナルと同一のものが出てくるとは思いますが。私は取り敢えず、このまま使ってみるつもりです。