新年会中止

今度の金曜日から山梨、長野で泊まりの新年会を予定しておりましたが、中止いたしました。
天気予報で雪降りそうだってことだし、やっぱり、根っからの都会人(ホントです)の私には雪は無理です。
過去に凍結路で2回ほど自爆しております。
初めての時は、箱根の乙女峠でオートバイごと、危うく崖下に落ちそうになりました。
幸い、怪我も大したこと無く、バイクも走行可能でしたが、ビビって峠を押して下りました。
以後、凍結の危険のあるような場所では気をつけるようになったんですが、十年以上経ってから、発売されたばかりのクロカン四駆で奥多摩行った時に、橋の上で他車の事故ってる横を通過中にやってしまいました。
実況見分中の警官が「お前、自走出来るんだから、さっさと行ってくれ」というような感じで、迷惑そうな顔で私を見ていました。
途中、コンビニでガムテープを買って、ついさっきまで、ピカピカの新車のフロント部分をぐるぐる巻きにして帰ってきました。
修理にだしたディーラで、サービスから「少なくとも東京では第一号の入庫です」と言われて、ちょっと自慢でした(わけありません)
若い頃で、そうなんですから、爺さんになった今では、予め予想出来る危険は避けるべきだと思います。
個人差もあると思いますが、何歳くらいまで運転出来るんでしょうか?
現時点で、自分の運転が「落ちてきたなぁ」と冷静に判断出来ていると思っていますが、もっと年を取ったら「オレはまだまだ大丈夫」なんて思っちゃうんでしょうかね?
環境によっては車が生活必需品ですが、私の場合はそうではないんで、自分で運転を止める時を判断しないと。
ずっと、先のことだと思っていましたが、意外と近いのかもしれません。
「オレには関係ねぇよ」と思っているあなた、リアルVGAの画面が見難いと思い出したら危ないですよ。