1/24は中級クラスかな?

1/12に比べると、当り前だが1/24は大分小さい、って半分か。
小さいから簡単か?というと、そう単純でもないようだ。
当然部品点数は少ないので、素組みなら時間は少なくて済む。
ただ、上級モデラーはこの小さな車体に想像できないほどの手を入れる。

■HONDA RA272E 1.5L V12 DOHC

1/12では当然、プラグコードやフューエルパイプが配管されるが、1/24では省略されることが多い。
上級モデラーはインジェクションやデスビまで自作して忠実に再現するが、私は下級モデラーなのでそんな技はない。
1/24はこれでなかなか奥が深く、修行を積むのにはちょうど良いサイズなのかなと思う。
さらにプラモデルではないが(ホワイトメタル製)タメオというメーカーが1/43のF1カーを発売しているが、こちらの方は更にすさまじい。
ネット上で数多く作例が公開されているので、興味のある方は検索すればすぐ見つかると思う。
私も一度は作ってみたいが、残念ながら割りと新目のモデルしかラインアップされていないようだ。
それにしても、このV12気筒エンジン、カッコいいなぁ。
わずか1500ccだもんね、125ccを12個くっつけたんだろうね(笑)
SUZUKIが50ccでDOHC4気筒を作ったことがあるらしいが、話によるとピストンはラジコン模型用エンジンのピストンと大きさは大して変らなかったそうだ(笑)