よし、使ってみよう

昨日のパームウェアのCreatorIDの件ですが、「気にすることはございませんよ」という助言を頂きました。
私自身も「そうだよな」とは思っています。
だた、今でも積極的にパームウェアを作成して、公開されている方々がCreatorIDの取得で難儀されていることに申し訳ないという思いがあります。
実は日曜日に以前に努めていた会社から貸与(事実上は支給)されていた、Clie TJ25が戻ってきました。
これは私の作成した業務用のパームウェアを会社でテストするために、一部の営業所に配布された機種です。
そのアプリには本当に思い入れがあります。
私が自分自身のために作成したものですけど、所属する営業所のみなさんが使ってくれて、徐々に広がって行きました。
テスト目的で数十台が支給された時は、一部の方を除けば、ほとんど「パソコンなんて使わない」という感じで、ましてやPalmなんて何?で、折角のPalmを拙作のアプリを使うためだけに使用されていました。
「それじゃあ、勿体ないよ」ということで、私の常用しているアプリを紹介して「こんなことも出来るんだぜ!」という感じで、大いにPalmの普及に努めました(笑
そのアプリ、最初はNS Basic/Palmで作成していました。
そのころのハードウェアのスペックは凄まじいもので、ユーザさんから「遅い!」と云われ、色々と工夫はしてみたものの上手く行かず、結局、CoadWarrierで書き直しました。
私程度のスキルでは、Basicで頭を使うより、Cでなんも考えずに書いた方がよっぽど速い(笑
でも、TJ25辺りになると、随分とスペックが上がってきてるんで、NS Basic/Palmで作成されたアプリが快速で動きます。
えぇ、私は威張ることも無いと思いますが、NS Basic/Palmの正規ユーザです。
ただ、凄く昔のバージョンで、現行バージョンにするためには、それなりの費用がかかります。
取り敢えずは最新のお試し版をダウンロードして、遊ぼうと思っています。