他にやることないもんで

今日は時間があるもんで、朝からああでもなぃ、こうでもなぃとNB100をいじくっています。
Bluetoothスタックも色々試しましたが、あれこれやってるうちにどういうわけなんだか、東芝スタックでのマウスの不調がなくなっちゃいました。
理由はともかく、動いてるんだから「それで良し」ということにします。
あちこち探してみると、NB100ではキーボードの不具合が有名みたいですけど、これ、なんだか以前の工人社で問題になっていた現象と同一のものみたいです。
工人社の時もレジストリを変更するとか、キーボードにスペーサーを噛ますなど、色々云われていましたが、まぁ、どれも決定的なものではないようで、結局対策品のキーボードに交換したような覚えがあります。
私のNB100も確かにキーボードの取りこぼしがあり、特に[m]キーがひどく、その側のキーも反応が悪いです。
WLANカードを交換したことは書きましたが、その際にキーボードも外す必要があったため、ケーブルを外しています。
その後、組み立てたら[m]キーの取りこぼしどころか、周りのキーが全滅していました。
改めて分解して、今度はケーブルの接続を慎重に奥まできっちりやったところ、購入時よりもキーボードの反応が良くなりました。
根本的にはキーボード自体を変更しなければ無理な感じですが、ケーブルの接続がいい加減だと、更に悪化します。
WLANカードやSSD(HD)の交換でもしなければ、キーボードを取り外すこともないと思いますが、機会があればチェックしてみても損はないと思います。
ただ、このケーブルは断線しやすいので注意が必要ですけど。