老人のネットブック考(1)

ネットブックに限らず、PCの使い方なんてのは人それぞれで、その人にあったネットブックなんてのはその人にしか判りません。
と、身もふたもないことを言いましたが、私の想定している使い方をお話しします。
子供と旅行に行く機会が減り、これからは夫婦二人で出かける事が多くなりそうです。
その際、細かい旅程は決めずに、現地で宿や観光地を調べながら、のんびりと旅をするための情報ツールとして考えています。
移動は基本的に自家用車を想定していますので、使用場所は車内や、宿泊地のホテル、およびレストラン等。
iPhoneでも可能ですが、二人での閲覧のし易さ、及び入力のし易さ等考慮すると、UMPCを追加するのが現実的には良い方法だと思っています。
私にとって絶対的に必要な条件とは、

1.iPhoneアドホック接続が可能
2.有線ランとBluetooth内蔵

1は無線LANに接続出来ない場所での通信手段を確保したいためです。
通信手段については、様々な方法がありますが、私の手持ちの環境では、この方法が追加投資がかからず、通信コストも安価ですみます。
2は、無線LANアダプタが付いていない機種は知りませんが、有線ランとBluetoothが無い機種は意外とあります。
有線ランについては通信手段の確保ということですが、Bluetoothについては、マウスとGPSレシーバを使用したいからです。
私の場合、普段はGoogleマップとかで十分だとは思いますが、念のためローカルに地図アプリをインストールしています。
3Gが繋がらない場所でも、衛星が捕捉出来れば心強いし、役に立ちます。
この二つが絶対条件なので、選択肢は広いです。
現行のネットブックならほとんどオーケーですが、iPhoneとのアドホック接続については、無線LANカードの相性があるようで、上手く行かないものもありました。
これは事前には判り難い事なんで、ちょっと厄介なんですが、WLANカードの交換や、最悪USB接続のWifiアダプタを使用する事で解決出来ます。
私が使用した中ではAtherosのカードで上手く行かない事がありました。
他の条件を優先順位の高い順に書いてみると、

1.値段が安い
2.液晶が7インチ以上で小型軽量
3.バッテリーの持ちがいい
4.ACアダプタが小型軽量
5.SSD32GB以上搭載

2以外は換装などで実現出来ますが、1の条件と相反します。
ですから、選択の基準は2を基本に選んでいます。
この条件の上に、他にも様々な希望を追加して行って、今のところ東芝のNB100に落着いています。
NB100の本体は、

1.Windows XP Pro
2.メモリ2GB換装
3.インテル製WLANカードに換装

という状態になっています。
元々ストレージがSSD64GBなので、この部分にコストがかからないため、安く上がっています。
XPは余剰分をインストールしていますし、メモリが\3,000、WLANカードも\3,000程度で上がりましたので、購入時点のトータルで4万ちょっとくらいでしょうか?
追加のデバイスとして、

1.GPSレシーバ
2.Bluetoothマウス
3.Bluetoothステレオヘッドホン

を携行していますが、これらは全て使い回しです。
追加インストールした有料アプリは、

1.Super Mapple
2.Proxifire

くらいで、後は全てフリーのソフトを使用しています。