またまた崎陽軒

崎陽軒の駅弁を一度も電車の中で食べたことが無く、いつも家で食べてる。
熱心なファンが多いことで知られる崎陽軒だけど、私も大好きだ。
シウマイ弁当は本当に美味い。
残念ながら家から歩いて行けるような場所には無いので、以前は車で二子玉川まで行っていた。
最近、第三京浜の港北インターすぐそばにある、横浜工場の売店の方が良さそうなことに気づいて、専らこちらを利用している。
工場の入口の守衛さんが詰めるような建物が売店で、店前のスペースに車を止めてもいいし、もし一杯だったら、工場の方へ下った場所にも止められる。
開店は朝7時という真面目さで、通勤途中に立ち寄って昼飯を調達しておくことも可能だ。
工場のお膝元で産地直送とか果実狩りとかそういったものをイメージしてしまう。
我が家では大体、シウマイ弁当を各自にひとつ、横濱チャーハンを一つ買ってみんなで分けて食べている

これがお勧めの横濱チャーハン弁当540円也。

成人男子には量がちょっと少なめであるが、結構食べ応えがある。
なんせ、主食からして油を使っているからだろう。

崎陽軒の弁当はふたの裏から食べるのが作法だという話を聞いたので、わたしも、まずはこれをやっつけている。
こういうことに楽しみを見つけられるのは幸せだと思う。j