豪徳寺

招き猫発祥の豪徳寺
元は世田谷城主吉良政忠が叔母の菩提の為に建立した弘徳院を前身とするが、彦根藩井伊直孝と例の招き猫で係わりが出来てから大ブレーク現在のような立派な仏殿となる。

流石に世田谷屈指のお寺だけあって、全ての造りが豪華であり、大藩井伊家のセンスの良さが伺える。

私が訪れたのは、お盆に近い日曜日であったせいか、墓参りに訪れる檀家の方々が大勢いらっしゃった。

こんなものがあるところを見ると、なかなか商売熱心で結構なことである。

こりゃ、三重塔か?
前にも言ったけど、私は静かなお寺や神社が大好きで、豪徳寺はスケールの大きさや知名度の割には観光客が少なく、ゆったりとできるので嬉しい。
お決まりの井戸もあるんで、これも嬉しい。