三峰神社

小田急線祖師ケ谷大蔵といえば、みのもんたとんねるずの木梨 憲武の出身地ということで有名だが、その二人も幼少の頃にお参りしたらしい、地元では有名な神社。

みのもんたは、今でも夏祭りの折りには寄進をしているという噂もあるが、本当かどうかは知らない。

こじんまりとした神社であるが、由緒は正しく、古くは景行天皇の御代に、日本武尊が現在の埼玉県秩父郡大滝村の三峰山に神々を祀られたのを、江戸時代に当地に分祀されたということだ。

私は神社仏閣が大好きなんだが、どちらかと云うと有名で大きなところよりも、こういう地元の人しか訪れないような、ひっそりとしたところが好きだ。
信仰が厚いわけではないのだけど、多分、静かなところが性に合っているんだと思う。