蕎麦を食う

私は蕎麦屋の主を目指しているが、いまだ蕎麦を打てない。
これも修行と心得、専ら蕎麦を食う事にしている。
とは言っても、毎度、信州まで食いに行く訳にも行かないから、大抵は近所のスーパーで乾蕎麦を買ってきて家で食べている。
スーパーで売っている蕎麦と言っても、これでなかなか奥が深く、値段も様々である。
なんでも、裏を見て成分表の一番始めに「そば」と書いてあれば、大きな間違いは無いらしい。
あまりに安いものだと「そば」の前に「小麦粉」と書いてあり、これでは蕎麦だかうどんだかはっきりしない。
で、今日の昼も蕎麦を食べたぞ。
「海苔は怪しからん」と仰る方もいらっしゃるが、まぁ、そんな固いことは云わずにたっぷりかけている。
十分に冷やした蕎麦つゆにわさびを溶かし、たっぷりのネギを入れたものに、蕎麦と海苔を付けて食べる。
海苔は食べる直前に、キッチンハサミでチョキ、チョキやっている。
こうするとうまく切れるし、なにより湿気らないのがいい。
う〜ん、やっぱり蕎麦はうまいなぁ。
早く新蕎麦の季節にならないかな。
な〜んてことをガーナチョコレートを食べながら書いている。