Macでtouch dualを使う(40)

SyncMateがバージョンアップされたという話はしましたが、しばらく使ってみての感想をひとつ。
大きな変更点は、

  • Dutch, Spanish localizations
  • New “mount disk” feature gives you the ability to mount your mobile device as a drive (currently in BETA stage)
  • Synchronization with Google contacts using “Contacts” plugin
  • Call filters in “Calls history” plugin
  • New “Reset history” feature to delete synchronization history for each plugin
  • Ability to disable automatic synchronization
  • Several interface improvements

といったところだそうですが、その他細かいバグフィックスもされているようです。
私としては、デバイスMacにマウント出来るようになったという点が、最も嬉しいところです。
今まではこれが出来なかったので、MissingSyncと随分迷ったのですが、結局「メモ」の同期がMac標準の「スティッキーズ」ということで、SyncMateにしたという経緯があります。
今回のバージョンアップでこの点が解決されましたので、大いに満足しています。
ただ、相変わらず日本語のメモの同期はテキストのみで、フォントのスタイルを設定したり、画像をクリップしたりすると文字化けします。
英語ですと、クリップした画像は無視、フォントスタイルはある程度は反映されます。
 
日本語への対応は今後も無いと思っていますが、標準テキストだけなら日本語でも問題無いので、この点はあきらめています。
あと、細かいところですが、"Contacts"と"Notes"の同期オプションで[Reset history]というのが追加されました。
これらの同期は恐らくタイムスタンプを見て行われていたのだと思いますが、ファイルを修正したにも関わらず、上手く同期されない事がありました。
その際は何度も同期を繰り返していたのですが、このコマンドボタンで間違いなく同期されるようになりました。
MissingSyncはお試し期間はフル機能を試せますが、SyncMateは低機能な「フリーバージョン」があるものの、全機能を試せるような仕組みは無いようです。
この辺りはMissingSyncの方がユーザ寄りかなとも思います。
後で、X02HTでも試してみるつもりです。