Macでtouch dualを使う(30)

Touch Dualで一番気に入っているのはHTCAlbumなんですけど、これは指で写真をめくったり、ズームしたりというように、極自然に使えます。
MacとはSyncMateでフォルダごと同期しています。

デフォルトの設定では「Resize when copying」にチェックが入っていて320x240になっていますが、画質が大分落ちてせっかくのズーム機能が楽しめないんでチェックを外しています。
ファイルサイズは大きくなりますが、今時は大容量のメモリカードも安くなっているんで気にしません。
以前にも書きましたが、HTCAlbumはストレージカード上では\DCIM\100MEDIAにあるファイルしか認識しません。
これはデバイスのカメラで撮影した画像が保存される場所と同じになっているからのようです。
カメラで撮影した画像の保存場所は、

HKLM \Software\HTC\Camera\General
EnableDCIM=0(デフォルトは1)

で、\Storage Card\My Documents\My Picturesに変更出来ます。
昨日紹介したAdvancd Configでも同様の設定は可能です。
ただ、この変更は画像ファイルだけで、動画ファイルの変更は出来ません。
\My Documents\My Picturesに置いとく方がいいのか、\DCIMの方がいいのか微妙なところです。
私は一度、\My Documentsに置いてみましたが、色々考えると「やはり\DCIMに置いといた方がいいかな?」ということで、元に戻しています。