カレーライス

何でたまねぎをじっくり炒めるのか知ってるかい?
正解はたまねぎの余分な水分を飛ばして、うまみだけを残すため。
だからジューサーなんかで加工して、そのままカレーに入れてもあまり意味は無い。
インスタントカレーでもこの手間を加えると一味違うよ。
微妙な甘みが出る。
カレーって実は甘みを出すのが難しいんだよね。
おいしいカレーってどこのも辛いばかりじゃなくて甘みがある。

こんな風にペースト状になるまで炒める。
たまねぎはみじん切りあるいは薄切りでも可。
薄切りの場合は繊維に逆らう方向で。

なんてったって、たまねぎは西洋の鰹節といわれているくらいだから、すべての料理の基本だよね。
だからといって鰹節が東洋のたまねぎといわれているかどうかは知らんけど。


さて、たまねぎが炒まったら次は肉だよね。
へ壷も色々な肉を試してみた。
牛肉、豚肉、鶏肉、ちくわ、シーチキン、マグロフレーク等。
そんな中でお勧めは鳥もも肉だね。
いい出汁が取れる。

鶏肉がだめという人も多い。
大方の人が皮、あるいは脂身で一度いやな思いをしているのだろう。
肉自体は癖が無いのだから、炒める前に皮を外してやろう。
スープが取れたら、皮を取り除けばいい。
鳥好きはこの皮を食べさせろと言う(ちょっと気持ち悪い)
炒め終わりに、バルサミコやワインビネガーなどをフライパンに入れて、アルコール分が飛ぶまで炒める。
無ければ酢でもいい。
鳥の臭みを抜き、カレーにコクを与える。
カレーに酢は良く合う。
写真で赤いのはあのイケアで買ったまな板。

さぁ、後は煮込むだけ。
インスタントでも真面目に作ると意外においしいカレーが食えるぞ!
台風が来た時はやっぱりカレーだよね。