ATOK Passport Android版の挙動

Android版のATOK Passportで何度もシリアルの入力を求められて面倒だと言うことを話しました。
その件でサポートにメールしましたが一週間以上たっても何ら回答は頂けていません。
今日、また無効になっていましたが、今回の原因は恐らくATOKのアップデートだと思われます。
マーケットにアップデートが来ていたので更新したところ、無効になってしまいました。
仕様と思ってあきらめようかとも思いますが、Windows版やMac版ではそういうことがないんで、やはり、何とかしてもらいたいところです。
\300/月で、10台までインストール出来るのですから、いいなと思うんですけど。
あと、ThinkPad英語キーボードなんですが、ATOKでは日本語キーボードとして扱われ、キートップの文字と入力が一致しないキーがあります。
MS-IMEだと英語キーボードとして認識されているんですが。
ネットで調べて、レジストリを変更したりしてみたんですが、今のところ上手く行きません。
こんな具合でちょっと使いにくい部分もあるんで、今年いっぱい調整してみて、駄目だったら解約するかもしれません。
変換効率ですけど、今はことえりMS-IMEも良くなってるんで、ATOKがそれほど良いとは感じません。
ことえりOS Xになってから劇的に良くなって来ている気がします。
仕事で入力している方はまた違うのかもしれません。
私はTwitterとかブログでちょこっと入力するだけですからね。