ATOK Android版

ARCHOS 80の日本語入力にはATOKを使ってるんですが、何度も、
「契約が停止状態のためATOKが使えません。契約を有効化して下さい」とのエラーメッセージが出て、その都度、シリアルナンバーと登録キーの入力を求められます。
甚だ面倒くさいし、第一出先ではシリアルナンバーなんか分かりません。
サポートに問い合わせ中でありますが、他の皆様のところでもご同様なのでしょうか?
Passportのサイトには「ATOKをしばらく使用していないと使えなくなることがあるが、インターネットに接続することで使用できるようになる」という内容の記述がありますので、たぶん、ライセンスの確認をしているんだろうなと想像していますが、その際にいちいちシリアルナンバーと登録キーを入力させられるんではたまったものではありません。
Windows版やMacintosh版では一度入力しただけで使えていますんで、Android版だけがそういう仕様だとは考えにくいです。
原因として考えられるのはfirmwareのアップデートかもしれませんが、ATOK導入後のfirmwareアップデートは2回で「契約停止状態」の表示はそれ以上ありますので違うような気もします。
なんとかこの状況を脱出できると良いんですけど。