崎陽軒のシウマイ弁当

子供の頃からよく食べていました。
言わずと知れた横浜名物ですが、東京でも旧国鉄の駅ビルにはけっこうお店が出ていました。
これ、本当に美味いです。
駅弁なので冷めても美味しく食べられるように色々工夫されたそうです。
シウマイにホタテの貝柱が入っているのは有名な話です。
真空パックのシウマイがスーパーなどでも売られていますが、あれは残念ながらあまり美味しくありません。
ぜひ、お弁当を試して頂きたいところです。
第三京浜港北インター出口そばの横浜工場の売店が朝7時から営業していると言うことで、ひとっ走り買いに行ってきました。
車に乗る口実でもあります。
道路事情にもよりますが、家から30分ほどで到着します。
工場見学も出来るらしいのですが、ずっと先まで予約は一杯です。

ご存じシウマイ弁当です。
子供の頃からどれほど食べたでしょう?
駅弁ですが汽車で食べたことはなく、いつも家で食べてます。
当然、シウマイがメインですが、タケノコ、マグロ、唐揚げ、卵焼き、かまぼこなど、なんとも素敵なお弁当です。
そして、今回はもう一品。

季節限定のおべんとう秋です。
昼前には売り切れてしまうという噂のお弁当です。
季節限定ということで、値段が高そうに思いますが、\640とシウマイ弁当の\750よりもお安い設定になっています。
崎陽軒の価格設定はあくまでも原材料費が基準となっているのかなと想像できます。
で、お昼はみんなでこちらからチョイス。
誰がどれを選ぶか?かち合ったらジャンケンで決めます。

で、夜の分としてカレーを仕込み中。
準備万端、安心してバイトに行けます。

お弁当の中身は昼食時に写真を撮ってアップします。