奥多摩ドライブ

チンクで初の奥多摩ドライブですが、主目的は釜めし なかいで釜めしを食べることです。
奥多摩は蕎麦も有名ですが、釜めしも数多くの名店があります。
この地区の釜めしは味噌汁では無く、鶏の水炊きが付いてくるのが普通です。
なかいは11時開店ですが、開店30分前くらいに行って、店先のノートに名前と人数を記入しておくくらいが丁度いい感じです。
奥多摩には8時頃到着しましたので、まずはお約束の奥多摩湖へ。

うろちょろしてると一時間くらいはすぐにたってしまいます。
その後は山のふるさと村で山を散策。

頃合いで青梅方面に戻り、釜めし なかいへ。
10時30分頃到着で、玄関には私たち以外誰もいませんでした。

11時丁度に店が開き、席に案内されました。
窓際の一番良い席でした。

意外なメニューでラーメンが美味いとも聞いていますが、とりあえず定番のきのこ釜めしを。

左が釜めしで、右が鶏の水炊きです。
この水炊きがくせ者で魔法のように食べても食べても減りません。
薄い上品な塩味で鶏と野菜の出汁が美味い具合にからんで、汁物としても最高です。
ボリュームがありすぎると感じる向きには水炊きを味噌汁に変更できるようです。
この場合は料金も400円程度お安くなりますが、ここはぜひ水炊きに挑戦して頂きたいところです。
その他、せっかくと言うことで焼き物もお願いして、食べ比べをしてみました。

岩魚の塩焼き

山女の塩焼き

焼き鳥
一人前2本で、私たちは3人だったんですが、3本での提供も可能とのことで、一人1本頂くことに。
ところがこれ、焼き鳥という名前に騙されましたが、串にささっているのは唐揚げ並の大きさのものが3切れ。
一人1本食べるのは大変でした。
山の中の素朴な釜めしやさんという感じで、寛がせて頂きました。