IE8のモードスィッチ

IE8でlightviewが動かないんで、なんとも困っておりましたが、metaスイッチでレンダリングモードを切り替えることが出来るそうです。
内に、

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7">

を入れることで、無事動くようになりました。
レンダリングモードの指定方法は色々あるようですけど、こちらの記事で分り易くまとめられています。
知ってしまえば「そうだよね」という感じですが、知らんばっかりに色々と余計なことをやって、時間をつぶしてしまいました。
ここんとこ、エディタでタグ打ちをやってましたんで、久しぶりに「はてな」で日記を書いていると、ついタグまで打ってしまいます。
まぁ、別にそれでも大丈夫なんですけど、なんか損したような気持ちになります。