餃子と沢庵

こちらの日記に誘われて、昨晩は餃子を大量に作って、腹一杯食べてみた。

焼きたてギョウザとビールの組み合わせは最高です

「いや、全くその通り」と思わず頷いてしまった。
高級なビールを奢って、そのあまりの美味さに「飲みすぎて」しまわれたようで、うらやましい限りであるが、私の場合、故あって、現在「無期限禁酒中」なのでビールは諦める。
そのかわり、少し高級な沢庵を奢って、炊きたてのご飯と焼きたての餃子を、腹がカエルのようになるまで食ってみた。
以前、たい焼きとかカツ丼の時にも出たけど、この場合の沢庵も「少し高級」とはいえ、上品な白色の細っりとしたやつではなく、黄色くて豪快に太ったヤツの方が美味いと思う。
スープかビール代わりの炭酸飲料が欲しいところだけど、そうすると白飯の入る余地が無くなってしまうので、よく冷やした水で流し込む。
いい歳をして、ご飯を三杯も食べてしまったから、もういけない。
胃もたれがして、こんな時間に目が覚めてしまった。
仕方ないんで、コーヒーを飲みながら日記を書いている。