VistaにもRAMディスクを

私のiMacにはメモリを上限の4GB積んどりますが、ブートキャンプ上のVistaではそのすべてを利用することが出来ず*1、1GB程度遊ばせていることになります。
「金持ち喧嘩せず」とでもいいましょうか?1GB程度の損失でガタガタいうつもりはありませんが、Eee PCで効果絶大だった物理メモリのRAMディスク化をVistaでもやってみました。
RAMディスク化するには、何らかのツールが必要なわけで、Eee PCではERAMを使いましたが、今回はGavotte Ramdiskを使いました。
どちらがどう?というのは良く分かりませんが、多くの方がやられている方法を真似しただけであります。

Vistaで認識されない768MB分をまるまるRAMディスクに割り当てました。
「天使の取分」を掠め取るわけですから、相当アコギなやり方であります。
RAMディスク領域が確保できたら、後はIEのキャッシュや一時ファイルが格納されるフォルダ(TEMP等)を移動させちゃえばオーケーであります。
やり方の解説や効能などは、多くの方が分かりやすく公開していらっしゃるので、検索してみてください。
IEでファイルをダウンロードする場合、キャッシュフォルダにダウンロードしますので、RAMディスクのサイズが小さい場合、Windows Updateのような大物はダウンロードに失敗することがあるかもしれません。
普通は256MBもとっとけば十分だと思いますが、そこは人それぞれの環境次第でなんともいいようがありません。
そん時は、一時的にキャッシュフォルダをハードディスクに置くなりしようと思っています。

*1:「3GBの壁」とか「天使の取分」とか呼ばれているそうです