音楽を語る

Touch Dualで遊んでばかりでなく、ちゃんとギターの練習もしている。
おかげで左の小指が痛くてしょうがない。
上手い人は一様に「弦を押さえるのに力は要らない」というが、どうもその加減が分からず、つりそうになりながらも必死に弦を押さえている。
上手い人と言えば、20数年前に渋谷道元坂上の居酒屋で内田勘太郎氏と酒を飲んだことがある。
彼と親交のある友人が「今、東京に来てるんで2人で酒飲むけど来る?」と誘ってくれたのだ。
お店では「人相風体の怪しげな3人」くらいしか思われず、気付く人もおらず、静かに(でもないが)酒を飲んだ。
内田氏は名人として有名であったが、所謂スターを気取るような人ではないようで、極普通の音楽好きの青年という印象であった。
私のようなありふれた一般人の音楽好きの語る話もまともに聞いてくれ、もの凄く楽しい酒であったのを覚えている。
私の友人は「東京に来てるんだから、ここはオレが持つ」とか言って勘定を払っていたが、お前なぁ、相手は有名人なんだから居酒屋はねぇだろう?
もし、私だったら、やっぱり居酒屋か?