Macでtouch dualを使う(41)

我家では夫婦とも働いておりますので、私も食事の支度や買い物等をしています。
買い物は近所に大型スーパーがありますので、週末にまとめてというよりは、日々必要なものを調達に行く感じです。
ただ、結構、買い忘れがあったりして、いくら近いといっても日に2度3度も行くのは勘弁してもらいたいものです。
なにか、買い物メモのようなものが必要かなと思っていたところ、丁度、tTakanaというアプリがX01HTの日記さんで紹介されていましたので使ってみました。
 
tTakanaというのはカテゴリごとにアイテムを登録しておけるリスト形式のメモなんですが、私はカテゴリをスーパーの売場に合わせて分類しています。
おおざっぱにいうと1階食料品、2階衣料品、3階日用雑貨という大型スーパーに良く見られる売場構成です。
各フロアに合わせて買い物をリストしておいて、レジかごに入れたらチェックを入れて行くのですが、これだと片手で容易に操作出来ます。
画像の例だとアイテムの数が少ないので分かり易いのですが、実際には相当数のアイテムが登録されていくようになります。
メモ画面のリストが多くなると、閲覧性が悪くなり未チェックのアイテムを見落とす可能性が出てくるんですが、ここがこのアプリの特に良く出来ているところで"ストック"という仕組みが用意されています。
  
このような感じでチェック済みのアイテムをストック簡単に移動できるので、メモ画面は常に必要なアイテムだけリストしておく事が出来ます。
蛍光灯や歯磨き等は毎日買うようなものではないのですが、いちいちその都度登録したり、削除したりするのでは便利なのか不便なのか分かりません。
ストックにしまっておけば必要な時には簡単にメモ画面に復帰する事が出来ます。
最近はスマートフォンの普及で、結構、使っている方を見る事が多くなりましたが、そのうちにスーパーでレジかごを持ちながら片手でデバイスをピコピコやっている姿も多く見る事が出来るかもしれません(そうなって欲しいです)