古いPalmを現行Macで使ってみる

気まぐれにPalmを使ってみたくなり、m130を充電してMacと繋げてみた。
最後に使ったのが、Zire 72だったと思うので随分と久しぶりのことである。
Palm関連のCDは何処かにまとめて保存していた筈だが見つからず、出てきたのは英語版m505のおまけソフトディスクと「辞スパ」のみ。
Mac用の「Palm Desktop」がなければ話にならないので、Palmのサイトを探して見ると「Palm Desktop 日本語版」の古いヤツが配布されていたので、インストールしてみた。
バージョンは4.0でMac OS Xをサポートした最初のバージョンだったような気がする。
MacフレームワークはOS 9がTool Boxで、OS X以降はCocoaになった。
両者には互換性は無く、OS Xに完全に移行するまでのつなぎで使われていたCarbonというフレームワークで書かれたものだと記憶している。
CarbonはOS 9、OS Xどちらでも動作するが、現行MacはCPUが当時のPower PCからIntelCore2Duoに変更されているんで、本当に動くんだかどうか分からなかったけど、案外簡単に接続出来た。
m130にはSDカードスロットが付いているんだけど、「確か128MB位しか使えないんじゃなかったっけ?」と思い、Palmのサイトで確認したところ大容量のメモリーカードを使用出来るようにするパッチが公開されていたので、インストールしてみた。
最初に2GBのSDを差してみたが、フォーマットに失敗して、これはだめ。
それでも1GBのSDを差したら認識した。

画像にURLが入っているが、コレはご存知の画像キャプチャが未レジストのため(笑)
本当に1GB全部使えるのかどうかは分からないが、置いてみた「辞スパ」の辞書データやら、アプリやらは認識している。
とてもじゃないが1GB分は置けないので、確認は不可能だと思う。
昨日はRacing双六オレ金をインストールして遊んだ。
オレ金を増やしたいんだけど、だれかギフトコードを公開してくれないかな?(メールで送ってくれてもいいですけど)