やっとのことで申し込む

某サイトで強力に展開していた「止煙を支援」キャンペーンがやっとこさ終わったというのに、今更蒸し返すようなことを言ってなんだが、今日タスポを申し込んだ。
身分証明書のコピーをよこせだの、写真を貼れだの面倒くさいので止めようと思っていたのだが、スーパーの入口で申込キャンペーンをやっていたので、つい。
インスタントカメラ(チェキとか云ったっけ?)で写真を撮影、コピー機で免許証のコピーを取って、その場で申込書を作成。
本人が住所、氏名などを書き込んでサインをしたものを係員がチェック。
不備が無ければ封筒に入れて本人に渡される。
あとはその封筒を本人がポストに投函すれば、数日後にタスポが送られてくるという仕組み。
なかなかの盛況で、反体制とはほど遠いが意志の弱そうなオヤジやオバさんが、情けなげな顔をして、コソコソと申込書に記入している姿は、人生の悲哀を感じる。
申込書を受け取った後は、皆一様にその場をそそくさと立ち去っていた。
かくいう私もその一人だが、肝心の夕食の買物をしないで帰ってしまった為、雨の中再び出かけなくてはならん羽目になった。
一応、動作確認ということで申込んだ(という訳ではない)が、早く試してみたい気もする。
お金だけ受け付けて商品が出てこないようなことがあれば、それはそれで楽しそうなんだが。