メールで録画予約

REGZAのZ3500は外付けUSBハードディスクにデジタル放送を録画することが出来ます。
今まであまりテレビ番組を録画したことは無いんですが、これなら手持ちのハードディスクを使い回せば追加で機器を買う必要も無く、録画方法も簡単なんで、結構マメに録画するようになりました。
接続したハードディスクは250GBですが、録画したものは一度見れば消去してしまいますのでこんなもんで十分足りています。
また、出先で思い立った時にメールで録画予約出来るのも便利です。
ただ、携帯サイトにアクセスして録画予約をすれば簡単なようですが、POPメールで予約する場合は結構めんどうです。
下のような内容のメールをテレビに登録したメールアドレス宛に送信すれば録画予約が出来ます。

dtvopen PASSWORD 20080507 2100 2300 TD0120

左から、[識別コード][パスワード][録画日][録画開始時間][録画終了時間][録画チャンネル]となりますが、なんだか忘れてしまいそうです。
テンプレートを作っておけばいいのかもしれませんが、手間はMortScriptのスクリプトを書くのと大して変わらないんで適当に書いたものを使っています。

charray = Array("011","021","041","061","081","051","071")
GetTime(hour, minutes, second, day,month,year)
date = Input("日付を指定して下さい", "予約日",FALSE,FALSE,year & month & day)
start = Input("開始時間を指定して下さい","録画開始時間",FALSE,FALSE,hour & "00")
end = Input("終了時間を指定して下さい","録画終了時間",FALSE,FALSE, start)
num = Choice("チャンネル選択","チャンネルを選択して下さい",1,0,"NHK","教育","日テレ","TBS","フジ","テレ朝","東京")
ch = charray[num]
eTo = "-TO " & """xxx@xxxx.jp"""
eBody = "-BODY " & """dtvopen PASSWORD " & date & " " & start & " " & end & " " & "TD" & ch & """"
Run("tmail.exe",eTo & eBody)

簡単でいい加減なもんですが、自分が使うならこんなもんで十分じゃないでしょうか?
私はこんな感じで使い捨てのスクリプトを含めると結構な数を書いて利用しています。
覚えておくと役に立つのか、立たないのかは分かりませんがPocket Outlookには次のような感じで引数を渡せます。

-TO "hoge@hoge.com"
-BCC "hoge1@hoge.com"
-CC "hoge2@hoge.com"
-SUBJECT "test mail"
-ATTACHMENT "My Picture\hoge.jpg"
-BODY "This is test."

新しいことを覚えると面白いんでやたらと録画しています。
そのうちこのスクリプトを使わなくても、メールで録画予約出来るようになると思いますが、それまではこれを使って予約します。