圏外で、

いなあもさんのこちらのエントリーを読んで、ふと思い出しました。
この前、長野に行った時(聖火とは関係ありません)に宿泊した旅館はちょっと山の方にあった為か、電波の届かない場所にありました。
電話機能をONにしたまま一晩経つとtouch dualは「バッテリー切れ」、X02HTは「残りわずか」という状態になっていました。
けなげにも一晩中電波を捉えようとじたばたしていたということでしょうか?
その時は「そういうもんなのかな?」とあまり気にもしませんでしたし、他に思い当たる原因もありませんでしたので、「圏外」のせいだと思いましたけど、やっぱりそうなんですかね?
どちらにしろ最近の機種は一泊程度の旅行でも予備バッテリーを持っていかないと不安です。
以前は念のためにACアダプタを持っていく程度で、実際に充電するようなケースはほとんど無かったですけど。