MacとWindows Mobileの同期

PalmユーザはMacでもPCでも何でも構わないような気がするが、MacユーザはWindows Mobileには行かないような気がする。
根拠はないがPalmNokiaを選ぶようなイメージがある。
ゲイツさんやジョブズさんもそう思っているのかは知らないが、MacWindows Mobileはデフォルトでは同期出来ない。
出来ないからといって、しなくてもいいか?というとそういう訳でもない。
やっぱりMacでも同期出来なくては不便でしょうがないんでやってみた。
この手のソフトでは昔から「The Missing Sync」があるけれど、Leopardでは不具合が出ているみたい。
試してみたかったが、いますぐやりたいんでSyncMateを試してみることにした。
こちらはMac OS 10.5とWindows Mobile 6にも対応しているんで、家のiMacTreo750*1でも大丈夫そうだ(だよね?)

■SyncMate

英語表示だけど、使い方は私でも分かる(多分)
バイス側にドライバのインストールが必要だが、SyncMateを起動してデバイスをUSBポートに接続したら勝手にインストールしてくれた。
自動で接続後、[Sync now]をクリックすれば同期される。
調子に乗ってドライバをSDカードにインストールしたら、MacTreoの両方固まった(笑)
本体メモリにインストールし直したら大丈夫だった。
ありがたいことにFreeだし機能も十分なので、余程の不具合でもない限りこれ使わせていただきます。

*1:WM 6にバージョンアップしている