初夢(と、昔話)

年も改まったことだしメインの環境をMacに移そうと思っている。
何度か言ってるけど、Windowsを使っているのはNS Basic/CEを使いたいからで、特にWindowsの方がいいと思っている訳ではない。
私個人の好みで言うと、Macの方が性に合ってると思っている。
私がPDAを使うのは以前の勤務先で業務用のツールを開発、使用していたため。
PIMが必要なほど、忙しくもないし、友達もいないが、営業先で使う簡単なツールを作ってPalmに入れといた。
そういう特定用途にもPalmは非常に便利だったので使いだしたのだが、使ってみると大変面白くてすっかり気に入ってしまった。
今でも、Palm(Vx)とMac(Quick Silver)のコンビが一番よかったと思っている。
Windowsに変えたのはW-ZERO3が出たから。
PDAで電話が出来るというのは夢だったなぁ。
Palmを待ちきれなかった。
正式な発表があってから、すぐにPocket PC用に業務用ツールを移植し始めた。
そん時にWindowsに変えた訳であります。
Macでも方法はあるだろうけど、NS Basic/CEが一番簡単だった。
Power Mac G5を買ったばかりだったけど、あまり気に入ってなかったしIntel Macが発売されて頭にきていたこともあり、さっさと売っぱらってWindowsに変えてしまった。
結構高く売れたので、PCとiPAQを買ってもおつりがきちゃった。
W-ZERO3の発売が開始されるまでの間、iPAQでテストしていた。
発売開始後、最初の抽選には落ちてしまったが、2回目の抽選で手に入れることが出来た。
初回の抽選には私一人で応募していたのだが、2度目は家族全員で応募した。
当選したのはくじ運の強い二男一人であった。
今は仕事を変えたのでPDAは必要なく、面白いから持っているだけ。
で、iPhoneのためにMacにしちゃおうと思っている。
NS Basic/CEが使いたかったら、VMware Fusionとかでいいし。
本当に3GのiPhoneって、出るんだろうな?