やっぱりMacのマウスはカッコいい

MS-DOSの時代、マイクロソフトのマウスは内外のパワーユーザにすこぶる評判が良かった。
当然、私もMSのマウスを愛用していた(すぐ真似するのは昔から)
さすがに今はそんなところで見栄を張ってもしょうがないので、PCを買った時についてくるのを、そのまま使っている。
でも、MacのProMouse(G4)をはじめて見た時は「カッコいい!」と思ったなぁ。
OS Xになっても、Macにはずっとワンボタンのコレを使っている(単に新しいMacを買っていないだけだが)

Mighty MouseとPro Mouse

本来、PowerBookMousを使うのは「カッコ悪い」ことらしい。

Mighty Mouseが出た時は、「ジョブズさん、話が違うじゃないか?!」とは思ったものの、使いやすそうだし、何よりカッコいい。
Macでは建前上Pro Mouseを使っているが、「PCでならいいか?」と思ったが、まぁ、わざわざ買うのももったいないので止めといた。
今回、SH8用にBluetooth接続のマウスが欲しくなって、ようやくMighty Mouse(ワイヤレス)を買ってみた。
ちょっと高かったけど、なかなかカッコ良くて満足している。
スクロールボールのところにゴミが溜まって、「すぐ調子が悪くなる」という話もあるが、私のところではまだ大丈夫(2,3日しか使っていないが)
「サラダオイルを注す」などという荒業もあるらしいが、私にはちょっとした秘策がある。
調子が悪くなったら試してみて報告させていただく。