Bluetoothで同期する(デバイスセンター)

昨日は散歩がてらラーメンを食べに行った以外は、家で工人舎のSH8のセッティングを続けていた。
同じような大きさでもモバギ」や「ねぶp」と違い、こちらはPCなのでなるべくデスクトップに近い環境にしたいもんだ。
同時に持ち歩く「Treo750」の母艦としたい。
当然、接続はBluetoothでの無線となる。
と、なるはずだったが、無線ランに続いてこれがなかなかうまくいかない(笑)

■提供されているサービス(Treoの設定画面)

このように確かに「ActiveSync」と表示されているんだが、いざ、同期しようとしてもうまくいかない。
仮想シリアルポートへは接続されているんだけど、リクエストがデバイスセンターに渡っていないような感じ。
SH8には「BlueSoleil」というスタック(Bluetooth接続用のユーティリティ)とドライバが標準でインストールされているんだが、一度、接続に成功したものの後はどうやってもだめだった。
「BlueSoleil」はあきらめて、Vistaのスタックで試してみる。
「BlueSoleil」をアンインストール後、再起動するとVista標準のドライバが勝手にインストールされる。
ペアリング後に母艦の「デバイスセンター」→「接続の設定」で、「以下のいずれかの接続を有効にする」にチェックを入れ、「Bluetooth」を選択。
バイス側の「ActiveSync」のメニューから「Bluetoothから接続」をタップして、無事同期が完了した。
XPの「ActiveSync」では「以下のいずれかの接続を有効にする」で、「COMポート」を選択していたんだが、Vistaの「デバイスセンター」では「Bluetooth]を選択するようになったみたいだ。
最初、これを知らないでえらい目にあった。
苦労しながらも(普通は苦労しないのかもしれないが)、SH8はどんどん便利に使えるようになってきている。
すごく便利に使えるようになったころには使わなくなるというのが皮肉なものではあるが。
話は変わるがSH8はデフォルトの設定で、スリープや休止状態からの復帰時、無線ランやBluetoothなどが無効となる。
BIOSで変更できるので、さっさと「常時有効」にしている。
ワイアレスアダプタはハードスイッチでオン・オフできるので、こちらのほうが使いやすいと思う。