ニラとキャベツかな?

テレビで見たんだが「餃子鍋」というのが、九州地方を中心に流行っているらしい。
何でも東京にも進出する勢いだそうだ。
ちょっと前にも九州発の「もつ鍋」がブームになったことがあるけど、あれの餃子版らしい。
映像で見ると、小振りの土鍋にたっぷりのキャベツとニラと餃子を入れて、とんこつスープで煮込んだ物のようだ。
煮ながら食べるということではなく、煮込んだ状態で一人前ずつ供される。
〆にはチャンポン麺を入れたりして、なかなかうまそう。
これ、家でも似た様なものなら出来そうということで、やってみた。

■〆のちゃんぽん

チキンラーメン」純正土鍋(笑)
誰もが一つは持っている(未確認)、「チキンラーメンどんぶり」には、こんな土鍋仕様も存在する。
これに即席ちゃんぽんのスープとたっぷりのニラとキャベツ、別鍋で煮てある餃子を放り込んで、煮込んでいく。
出来た物をおかずにご飯を食べた後、残ったスープに麺を入れて再び煮込んで(この時、生卵を入れてもいい)、チャンポンで〆る。
意外と美味かったし腹一杯になった(笑)
やっぱり、キャベツとニラが肝だね。