クロスオーバー

最近、私自身の中ではPDAと携帯電話とかいう分け方をしなくなっていて、代わりにPalmサイズとA5サイズというような大きさによる分け方をしています。
今ではPalmサイズのデバイス単体で何でもできるようになっています。
出かけるときにPalmサイズのデバイスを一つ持っていけば、まず、困ることはありません。
思えば最初はノートPCとモデムやカプラーでした。
それが、PDAと携帯電話に変わり、ついにはスマートフォンひとつで済むようになりました。
どんどん楽できるようになっています(笑)
でも、長めの出張やお出かけ(といっても予定はありませんが)ではB5かA5サイズのデバイスが欲しくなります。
無ければスマートフォンで何でもやりますが、あればそっちの方がいいに決まっています。
そんな時「ねぶp」*1って、いいなと思います。
でっかいスクリーンに、しっかりとしたキーボードで快適に使えますよ。
ナンといっても値段が安かったです(笑)
PDA工房で安く買えました。
初回販売時はすぐ売り切れたようですが、今回はまだ残っているようです。
流石に何世代も前の機種(.NET 4.2)ですからね、安いといっても一般的に欲しいような機種ではないかもしれません。
でも、私は買ってよかったなと思っています。
「ねぶp」を使ってみて、通信機能を持ったデバイスとB5サイズ以上の大きさを持ったデバイスの組合せというのは、かなり魅力的だと思いました。
PDAと携帯電話という組合せは、無い機能を補完するという意味合いで必須でしたが、この組合せはより快適に使うという方向です。
荷物を減らすか、快適さを求めるかの選択です。
PalmLinuxベース(BSD系だったかもしれません?)のナンとか(すみません、名前忘れました)というのを聞いた時に「そんなモン、要らねぇ」と思いましたが、今は結構欲しいです。
OSは何でもいいんですけど、軽快に動くA5サイズのデバイスに興味があります。
「ねぶp」が今時の仕様ででれば、ホント、高くても買うと思います。

*1:NETBOOK Pro