StringItem

MIDP版「PicCard」なんですけど、暑さのせいばかりではないと思いますが、頭がボーッとして全然進みません。
開発環境が違えど過去の経験から、「難しいことでナイショ?」なんて思っていましたが、そう簡単にも行きません。
画面に文字列を表示するのにWindows/CE用のNS Basic/CEでは、ラベルというコントロールがあります。

label.Caption = "文字列を表示します"

こんな感じで出来ますが、MIDPでも似たような仕組はあって、StringItemというコントロール*1があります。

label.setText("文字列を表示します");

で、出来るはずなのですが、どうもうまく動きません。
どうやら、StringItemのサイズを固定してしまうと駄目なようです。
画面デザインで停滞していてもしょうがないので、そこはある程度で妥協して先へ進むことにします。

Nokia S60Emulator

ところで、まだJavaSDKの区別が良く分っていません(笑)
おおまかに、

  • J2SE - デスクトップ用途
  • J2EE - サーバ用途
  • J2ME - 組込OS用途(J2SEのサブセット)

私がやっているのはJ2MEということになります。
このJ2MEは更に細分化*2されているようで、

  • CDC - S80等の高機能端末
  • CLDC - S60等の携帯電話端末

このCLDCが更に細分化*3されているようで(笑)、

ということだそうです(あやふやですみません)

*1:Itemと呼ぶようです

*2:Configurationと呼ぶそうです

*3:Profileと呼ぶそうです