MIDletのアイコンサイズ

昨日の日記でアイコンのサイズは機種依存になると書きましたが、それにしても小さいです(笑)
前回のスクリーンショットを見ていただければ分るとおり、「Hello」MIDlet(Javaアプリ)は他のSISアプリ(ネィテイブアプリ)のアイコンに比べて、1/8くらいでしょうか?
ただ、隣に並んでいる同じJavaアプリの「MGMaps」のアイコンも小さいので、私の書き方が悪い(いや、悪いんですけど)ということばかりではないようです。
で、調べてみて分ったんですが、これはOSがS60 3rdだからのようです。
それ以前のOS(正確にはS60 2nd FP2)では、解像度が176x208のみだったので、アイコンサイズは29x29で済んでいたのですが、今は複数の解像度を持つデバイスが存在します。
そのためスケラーブルUIが利用できるような仕組になっていて、アイコンや画像にSVG(Scalable Vector Graphics)が使えるようになっています。
そのため、SVGファイルを使ってアイコンを作成しているアプリでは、アイコンの大きさが適切に変換されますが、PNGファイルの場合はそうしてくれません。
ですからSVGフォーマットでアイコンを作成すればよい訳ですが、JavaアプリではアイコンにはPNGフォーマットしか使えません(GIFが使えるという話もあるようですが)
じゃあ、どうするの?といえば、これはもう現物合わせにするしかないようです(笑)
以下はNOKIA Forumからの引用で、ユーザが導き出したデバイス毎のアイコンサイズです。
色々探してみたんですが、3rdに関してはまだ試行錯誤の段階のようで色々なサイズが試されているようです。
最大で100x100という意見もありましたが、42x29〜88x88位が適当なようです。

BlackBerry: 45x45
Motorola Ax: 32x32
Motorola Vx: 15x15
Nokia Series 40: 18x18 or (more recently, since about the 6101) 29x29
Nokia S60 (though apparently not perfect for 3rd edition): 42x29
Sagem: 18x18
Samsung: Many don't accept icons, but some like Z105 seem to like 29x29
Sanyo: 24x24
Sharp: 27x27
Siemens: 18x18
Sony Ericsson Px: 32x32
Other Sony Ericssons: No icons

参考までにC++でのアイコンの作成の仕方のリンクを載せておきます。
How to define application icon
また、Javaでもアイコン以外のUIはSVGが使えますが、S60はSVGではなくSVG-T(SVG Tiny)になります。
SVGSVG-TにコンバートするツールがNokiaSDKに付属しています。
デフォルトではインストールされていませんが、C:\S60\devices\S60_3rd_MIDP_FP1_2\s60tools\svg2svgt\installer\SVG2SVGTConverter.exeでインストールできます。
NeaBeansでサポートされているSVGエディタにはAddbe IllustratorIkivo Animatorがあります。
また、正式にサポートはされていませんがSVGファイルを扱えるグラフィックアプリとしてフリーのe-Pictureや、Inkscapeがあります。
Addbe Photshopでもプラグインを追加すれば扱えるようになるということです。
まだ、コードは1行も書いていませんが、ナンセ、JavaNetBeansNokiaSymbianも全て初めてなんですからどうにもなりません(笑)