人に聞けないSMS

我ながら大間抜けなことだが、E61でSMSが送信できないことに今朝気づいた。
お友達がいないもんで、SMSを送ることなんて滅多に無いからねぇ(笑)
MMSが普通には出来ないってことは知ってたけど、確かSMSは大丈夫なはずだよなぁ。
SoftBankのSIMを差せば自動的に設定されると思っていたし、Nokiaのサイトでもそう書いてある。
ネットで調べてみると、MMSを使えるようにする方法は色々と解説されてるけど、SMSについては見つけることが出来なかった。
普通は何でも無く出来ることなんだろう。
ホント、携帯電話のことよく知らないからなぁ、
サポートに電話して聞くのもナンカ素人みたいで(って、素人だけど)何となく恥ずかしいし、あちこち探しまくって、結局、何のことはないNokiaのサイト内で手作業で設定する方法を見つけた。
まぁ、E61じゃないデバイスのところに出ていた方法だけど。

メニュー > メール > オプション > 設定 > SMS > メッセージセンター > SIMメッセージセンター > メッセージセンター番号+819066519300

だそうだ。
こういうのを自動でやってくれるはずだと思うんだけど、どういう訳かだめだった。
それともショップで設定してくれてたのかな?
あと、留守電の転送サービスも自分でやらなきゃだめなのね?
こういう基本的なところって、今までケータイを買うと何もしなくて出来ていたから、ちょっと戸惑ってしまった。
それにしても、自分のことを棚に上げてアレだが「ねぶp」って、スペースキーを押すと、どこにぶつかるんだか知らんがカチカチ音がしてうるさい。
まるで標準のIMEはお馬鹿さんだって宣伝しているみたいだ(笑)
ホント、愛敬あるよね「ねぶp」って。
この老兵を大勢の人が面白がって気に入るのを分かる気がする。

自然と身に付いた動作が「1フィンガー+Enter」

こんな技使ってらっしゃるんですか?
失礼ながら、そのお姿を想像して吹き出してしまいました(笑)