蕎麦を食べたら暢気屋を思い出した

今日はものすごく暑い。
こういう日の昼飯はやはり冷たい蕎麦がいいな。
以前は家で蕎麦を食べるのはカップ麺くらいだったけど、最近、乾麺のそばをよく食べるようになった。
乾麺の蕎麦と市販のめんつゆでもそこそこうまく食せるから馬鹿にならない。
この時期は路地物のきゅうりが安くておいしいし、あとは揚げ玉とかまぼこでも入れてやれば上等な冷やしの掛け蕎麦が出来ちゃうよね。
しらす干の少し上等な奴をごはんにかけて茶碗に一膳、蕎麦と一緒に食べたら丁度いい具合だった。
今、スーパーで売ってる蕎麦を安いのから高いのまで色々と食べ比べしている。
結構、味に差があるから面白い。
まぁ、高いといってもそこはスーパーに置いてある乾麺だから知れているけど。
去年は新そばを食べに信州まで行ったけど、今年も行きたいな。
それにしても、ちょっと、こう、何というか「ねぶp」に合わせたケータイ電話が欲しいと思ってるんだが。