いもコロッケ

ジャガイモを沢山頂いた。
なんでも趣味で栽培していたのが思いのほか沢山取れたらしい。
嫁さんが頑張ってポテトコロッケを作ってくれた。
そういえば、最近は上等なポテトコロッケって見なくなった。
昔は近所の肉屋さんでも、生のジャガイモからきっちり作っていたもんだが。
今はどういう風に作っているんだか知らないが、フリーズドライのマッシュポテトを食べているみたいで、なんか、こう、ジャガイモの風味が感じられない。
そう高い値段で売れる物でもないだろうから、ある程度しょうがないんだろう。
今日は張り切ってラードで揚げてたぞ。
体には悪いのかもしれないが、やっぱりフライはラードで揚げるとおいしいな。
揚げ立てをつまみ食いしてたら腹一杯になってしまった。
残ったラードで明日の朝はチャーハンを作っちゃおう(朝からスゲーな)