はてなスター

ここのブログがはてなダイアリーというサービスを利用しているということはお分かりと思うが、最近、そのはてなに「はてなスター」というサービスが追加された。
エントリーのタイトルの横にこんなアイコンが追加されている。
なんでも、記事の内容が気に入ったらこのアイコンをクリックすると、☆マークが付いていくというものらしい。
仕組としては他愛ないもので大半のはてなユーザはどうでもいいと思っているのだろうが、該当サービス担当者のはてなスター日記のコメント欄には反対意見が多数コメントされている。
反対意見が多いからといって、単純に大多数のはてなユーザがこのサービスに反対しているということにはならないけど、「なるほど!そうだよなぁ」と頷いてしまう意見もある。
まず、新サービス開始の告知が十分ではなかったようだ。
私は知らなかったし、同じように知らなかった方も多い。
一番お気の毒なのは、これ、書いた本人でも☆が付けられてしまう。
このサービスを知らなかった人が自分のブログを見て、「なんだ、こりゃ?」と思い、クリックすると☆が付く。
その時点で概ね仕組は理解できるものの、自分の日記に自分で☆を付けるのは甚だ気恥ずかしいものがある。
☆を消そうと思い、色々やってみるのだが、消えるどころが益々自分で付けた☆が増えていく。
この☆一度付けられたら消す方法が無いのだ(笑)
コメント欄には「金を払うから消してくれ!」などという悲痛なコメントすら付いている(*注 私ではない)
本来なら私など自分の日記を自分で☆だらけにしているところだが、幸いなことにこの問題が大きくなる前に、はてなのサーバ障害だかなんだかで、このアイコンが表示されなかった(つまり全く知らなかった)ので、難を逃れることが出来た(笑)
このアイコン、単純にGIF画像なので、CSSでとりあえず非表示に出来るが、やっぱり、このサービスはオプションにするか、せめて☆を付けた本人は消せるような仕組にしたほうがいいと思うよね(笑)
☆がどんな風に付くのか興味はあるが、流石に自分では付けられない(笑)
どなたかお暇な方は☆をクリックして☆を付けてみてください。
また、はてなサーバ以外でも、Java Scriptが動けば無料で使えるらしい。
ご自身のサイトに☆を付けてみたい方は、はてなスター日記にやり方が書いてあるので御参照下さい。
私ゃ、こういうの好きなんで付けときます(笑)