万願寺境内さんで、ウォークラリーライブラリ Ver.0.2公開

こちらもおなじみの万願寺境内さんで、ウォークラリーライブラリというPocket PC用のアプリが公開された。

ウォークラリーライブラリ Ver.0.2

歩数管理ソフトで標準で東海道五十三次のライブラリデータが付属している。
標準ということは、標準ではないデータがあるということで、こちらはユーザ自身で作成できる。
作成方法は万願寺境内さんで詳細に解説されている。
当然のことながら歩数をカウントしてくれる機能はないので、別途歩数計が必要となる。
歩数計が必要ということであればなんでわざわざこういうアプリが要るのかと思われる方がいらっしゃるかもしれない。
健康のために散歩をしている方はお分かりと思うが実は毎日続けるのにこういうアプリが凄く励みになる。
私はカシオの高機能な歩数計を持っているが、ただ便利で手間要らずというだけで実に味気ない。
毎日続けるには遊び心や達成感が必要だと思う。
このアプリのいいところは歩数をテンキーで入力すると、確定しなくてもインクリメントでダイナミックに歩行距離が変っていく。
散歩の途中に一休みした際にも、その都度歩数を入力していくと自分が今どの辺に居るのかが分って面白い。
「もう一頑張りして、今日は品川の宿で泊まるか?」等と気分は水戸黄門である。
自分でライブラリを作成すれば世界一周も夢ではないが、私の場合はとりあえず厚木宿を目指したい(笑)
このアプリはホント、デザインがきれいで分りやすく、見ていて飽きない。