干し柿

自己流で妙なフォームながらも、練習を重ねた結果ショットやスコアが安定してきたゴルファーを『干し柿』と呼んだりする。
『ヘタ(下手)なりに固まる』というのが"そのこころは"だそうだが、シューターとしての私も『干し柿』に少し近づいたのかもしれない。
ブルズアイの練習で初めて50点を取れた。

■ブルズアイターゲット

  • 距離:5m
  • 弾数:5発

今日は結構練習したが、50点はこの時一回限りであった(笑)
うまい人は練習で50点というのは普通のことで、X点(中心)に当てることを目標としているとのことだ。
私は8点圏内に弾を集めることを目標としている。
この志が高いのか低いのかは分らないが、腕相応ということで妥当なところだとは思う。
8点圏内というと直径35mmと大分アバウトになってくる。
上級者が精神を集中してX点ただ1点を狙うのとは世界が違うような気がする。
私のように『こんなもんかな?』というところで、トリガーを引いているのでは精密射撃とはいわないんだろう(笑)
それでも楽しいから、こういうのもありだろう。