斜(はす)に構える

昨日の日記の腰痛の原因についてmizuno-amiさんに、同意していただき、心強いばかりである(笑)
また、

ちなみに、横着ですがやや半身になって作業をすると腰への負担を軽減できます。

こんなこともおっしゃってる。
ほほぉ〜、なるほど。
そういえば精密射撃の片手撃ちも半身である。
ターゲットに対して、45度から90度くらいに構えるようだ。
アクション映画でおなじみの射撃スタイルは正面を向いている。
同じようなことをやっても大分違う。
オートバイは正面で、自転車は半身である。
スキーは正面で、スノーボードは半身だ。
何を言っているのかよく分らなくなったが、とりあえず半身で洗い物をしてみた。
ここは一つ、精密射撃の姿勢と同じく右肩を前に出した。
腰の具合は確かにいいようだ。
ただ、今度は肩がイカン。
左肩の四十肩が治りきっておらず、無理に左手を伸ばすと痛くてかなわない(笑)
それではと、左肩を前にしてみるが我が家の台所事情がそれを阻む(狭いだけだが)
せっかく教えていただいたのだが、どうもうまくいかず、この方法はあきらめることにした。
今夜はマグロの刺身を買ってきたのだが、スーパーのトレーのままテーブルに並べてみた。
肉ピーマン炒めは大皿に盛り付けて、取り皿は出さなかった。
洗い物は減ったが、不評である。
やっぱりだめか?