個人情報はどう守るのか?

昨日は迂闊にもmizuno-amiさんの個人情報を暴露するような記事を書いてしまい、深く反省している。
幸いにも御本人があまり怒っていないようなので一安心しているが、深くお詫びを申し上げておく。
で、個人情報といえばつい最近こんなモンを買ってみた。

ナカバヤシ パーソナルシュレッダー NSE-701G

DVDやフロッピーまで、粉砕できるものもあるようだが、これは紙専用。
ゴミ箱が一つ増えた程度の大きさで、作動音は電動カキ氷機で、氷を削る音に似ている。
つまり家のように安普請のフローリングの上に直置きで動かすとかなりうるさい。
深夜の使用は、個人情報の前に騒音問題に発展しかねないので、止めといた方が無難。

我が家でこんなもんが必要かどうかはわからないが、さして大きいものでもなく、送料込み¥4,350という手ごろな値段だったので嫁さんの許可を得て公費(笑)で買うことに成功した。
とりあえず毎日届く膨大な量のダイレクトメールを粉砕する。
最初のうちこそ、家族順番待ちで、面白がってやっていたが、すぐに飽きてしまい、今では誰も使っていない。
よく考えれば、個人情報の収集が目的で、我が家のゴミ袋をあさる人間がいるとは到底思えないし、ダイレクトメールが届いているんだから、とっくにあちこちのデータベースに登録されていることだろう。
機械物が大好きなので、役に立とうが立つまいがつい買ってしまう癖は昔からだが、あまり必要なかったかな?というのが正直な感想だ。
それとも、私の認識が甘いのだろうか?
もし、何かアドバイスがありましたら、是非お教えください。

■今日の歩行結果
8,058歩