とらぬ狸の宿探し

ここんところ『温泉に入ってのんびりしてぇな〜』とつくづく思う。
実際に行けるかどうかは別として、ちょっとよさそうな温泉宿を探してみた。
ネット上で宿を予約できるサイトも数多く、見ているだけでなかなか面白い。
宿賃なんか、昔は観光地ごとに相場らしきものが決まっていて、『熱海だったらこのくらい』というのがあったが、今はそうでもないようだ。
宿泊施設のほうで色々工夫して、特色を出しており、低料金にふっているところもあれば、施設を充実させているところなど選択肢が広い。
高級旅館はスルーしてリーズナブルな宿を探してみる。
信じられないような値段の宿もあって、これなら下手に飲み歩くより安上がりで済みそうだ(飲まないけど)
ネット上の宿探しで面白いのは、各サイト口コミ欄があって、実際に泊まった人が自由に評価を書き込めるということ。
この口コミを読んでみるとその宿の見当がつく。
悪い評価としては、

  • 食事がちょっと。
  • 建物が古い。
  • 風呂場のシャワーのお湯が出ない。
  • 暖房が効かない。

こういったところが多いようだ。
値段から考えれば、ある程度はしょうがないところだろう。
私だったら全然OKである。
是非、行ってみたいと思ったのは次の宿。
以下原文のまま一部を引用させて頂く。

お風呂は露天風呂のため湯の温度がさめないようにフタがしてあるのですが、風呂に入る際そのフタをどこにおいてよいのか困りました。

やっぱり、出る時はフタをして出るんだろうな(笑)
●参考サイト
楽天トラベル
旅館探しなら「トクー!」
Yahoo!トラベル

■今日の歩行結果
13,224歩