納豆のはなし

納豆と言えば朝食べるものと相場が決まっているが、我が家では夜食べることが多い。
あの独特の香り(匂い)も理由の一つだが、一番は何処かのテレビで『栄養バランスを考えると、納豆は夜食べるのが効果的』というのを見たからだ。
テレビでやっていたから正しいとは限らないどころか、最近では大いに怪しいので困ったもんだ(笑)
夜食べるのが正しいのかどうかは分らないが、とりあえず今日の夜も納豆を食べた。
最近の納豆は一人分ずつのパックになっているが、アレは便利ではあるけれどもあまりよろしくない。
何故、よろしくないかと言うと、あんな小さな容器では納豆を十分にかき混ぜられない。
納豆は飽きるほどかき混ぜて、はじめておいしく食べられる。
十分にかき混ぜて、粘りが出たところで醤油(タレ)を入れて更にかき混ぜる。
それを熱々ご飯にかけて食べると、実にうまい。
今日も私は一人分のパック入り納豆を四人分、大き目のどんぶりに移してかき混ぜた。
最初から四人分入りの納豆が売っていればいいのだが、私のいくスーパーでは一人分にパックされたものしか売っていない。
メーカーでは大きいのはもう作っていないんだろうか?

■今日の歩行結果
8,033歩