IE7にして見る

kuranet2006-11-09

■コジマ電機 ガーゼマスク
シェーバーの洗浄液を買いに行ったところレジ前で発見。
コジマのマークが付いていたから買ってみただけ。

Internet Explorer 7を入れて見た。
IEはヘビーユーザには人気が無いし、自動更新でアップデートされるのはまだ少し先のようだ。
インストール中、こんな画面が出てちょっとビビビとくる。

マイクロソフトに悪意があっても、へ壷には悪意の無いプログラムを勝手に削除されてはたまらん。
マイクロソフトのサイトに行って、説明を読むと、単純にウイルススキャンを一度だけ行い、ウイルスやワームが見つかった場合、削除するとの事。

そんでは、ということでインストールを続ける。
PCをスキャンしているためか、ブラウザのインストールにしては時間がかかった。

軽くなった。
ブラウジングじゃなくて、タイトルバーを掴んで移動する時。
ブラウジングに関しては軽くなったような気もする。
アイコンが変わって、今時のブラウザみたいになった。
デフォルトではお気に入りやメニューバーは表示されない。
タブブラウジング可能(前からだっけ?)になったが、へ壷の場合、Windowを開くのが好きなのであまり関係ない。
印刷時に自動的にテキストを縮小し、Webページが実際の印刷ページに収まるようになった(これはうれしい)
faviconが、表示されるようになった(単純にキャッシュがクリアになっただけかも)

ダウンロードしてみようと思う方はマイクロソフトから。
ちょっと試したいことがあるので、また後で報告する。



■その後の感想
IE6の時はリンク先のPDAファイルを別ウィンドウで開き、閉じるとかなりの確立でこけた。
IE7では改善されている。
他の動作も概ね好調。
へ壷は昔からIEを使用している。
いろいろなブラウザも試してみたが、機能ではなく、慣れの問題で使えない。
ヘビーに使うわけではないので、この位がちょうどいいんだろう。