へ壷、箱根へ行く

苔むす石段

箱根美術館
岡田茂吉が強羅に設立した美術館。
紅葉の見られる日本庭園が有名。

箱根美術館にいってきた。
箱根屈指の紅葉の見事な日本庭園ということで、期待していったが少し、早かったようだ。
それでも、所々、紅葉している。
日本庭園と紅葉というのは実に風情がある。


ここで、お抹茶が頂ける。

紅葉はいまいちだったが、代わりにこんなものを見ることできた。

伊豆の河津町では、一年中色々な種類の桜が咲いているというが、これもそういった品種なんだろう。
帰りに江ノ島へ寄ってきた。
あじの干物を買い求めたが、そこのオヤジ曰く『江ノ島の人間は生しらすなんかくわねぇ』
喜んで食べているのは観光客だけのようだ。
■追伸 桜が咲いているのは臨時第一駐車場