君は本当に日本のカレーを知ってるか?

今は夜中の、というか早朝の3:14分である。
今から仕事に入ろうと思うが、軽い空腹感を覚えている。
冷蔵庫を漁ると、昨日私が食べ残した「うな丼」があった。
レンジでチンして食べたが、もう少し食べたい。
この歳になると、食欲も減少してくるので、食べたいと思うのは貴重である。
幸い、電子炊飯ジャーにも昨日のご飯が残っていた。
永谷園の超傑作「お茶漬け」にしようかとも思ったが、もうちょっと固形物が食いたい。
で、探した見たら有ったのがコレ。

これねぇ、今年の6月に夫婦2人で千葉に旅行行った際、東京湾フェリー久里浜港売店で売ってたもの。
子供へのお土産として購入したんだけど、「これはないでしょう?」みたいな感じで、全く喜んでくれない。
あのねぇ、昔はねぇ、カレーってまともに肉が入っていないことも多かったんだぞ。
肉って高かったからねぇ。
そこで、お母さんたちは、当時、安価だったこういうものを使った。

  • ちくわ
  • ウインナ
  • 鰹や鯖等の缶詰

でね、三番目の缶詰を使うと、当たり前だけど和風になるんだよね。
で、これがまた美味いんだ。
昔はよくカレーに醤油やソースをかけるオヤジがいた。
で、この缶詰今から食ってみるけど、美味いと思うよ。
カレーと云うひとくくりにするから「サバカレー」に違和感を覚えちゃうんだよ。
名代の蕎麦屋と評判の立食い蕎麦屋と「どっちが美味い?」なんてやつはいないだろ?
あれも蕎麦というくくりだけど、全く別の食物で、どっちも美味い。
あっ!、カレー食うんだ。
蕎麦食いたくなっちまった。
オートバイ有るしな、どうしよう?