キング

キングオブポップスのマイケル・ジャクソンの死因がはっきりしたようだけど、それとは関係ない話で、なんでキングオブポップスと呼ばれているのかよく分からんかった。
思い出せば、ジェームス・ブラウンなんかもキングオブソウルとか呼ばれてたような記憶があるけど。
アメリカ人はキングナントカと呼ぶのが好きなのかな?
で、この前アメリカ映画の「スコーピオン」というのを見ていたら、プレスリーのことはただキングと呼んでいた。
マイケルやジェームスの例からするとキングオブロックンロールとか呼ばれそうな気もするけど、なんでプレスリーはただのキングなんだろうか?
キングと云う尊称はプレスリーが最初なのかな?
もし、詳しい方いらっしゃったら教えて下され。