君は「マイアミ・バイス」を知ってるか?

私が営業マンだった時代、毎日接待で酒を飲んでいたのは話したことがあると思うけど、テレ東の深夜帯で放送されていた「マイアミ・バイス」だけは酔っぱらっていても見ていた。
マイアミで麻薬取り締まりをする刑事たちを描いたシリーズ物のテレビドラマだが、とにかくかっこ良かった。
日本でいうと、「生活安全課」のような「風俗取り締まり」みたいな部署なんだけど、とにかく荒っぽい。
主役のドン・ジョンソンヴェルサーチアルマーニのスーツを着てフェラーリを乗り回し、S&Wのオートマチックをぶっ放しまくる。
45AUTOじゃなくて、SWのシルバーなんだな、これが。
私も、流石にヴェルサーチはキツかったけど、アルマーニのスーツは何着も買いましたよ、無理して。
テーマ音楽はヤン・ハマーで、これがまたカッコいい。
挿入歌も凝っていたんだけど一番覚えているのが、クラプトンの「Wnderful Tonight」かな?
これ、聞いてやっぱりクラプトンってカッコいいなと思いましたよ。
ところで、S&Wといえば、リボルバーで有名で、日本の警察官に配備されているニュー南部もコレのコピーだったりするけど、オートマチックもかなりいいと思う。
ドン・ジョンソンは後の「刑事ナッシュ」でもS&Wを使っていたから、これは彼の個人の好みナノかな?
MGCがブローバックモデルを出したのはベレッタが最初だったけど、これは既存モデルの流用で専用設計はS&Wが最初だと思う。
私はS&Wと言うけど、もっと昔のマニアはSWと言っていた。
どっちがかっこいいんだろう?って、どうでもいいか。